忍者ブログ
チャレンジ一年生とこどもちゃれんじの実践、子育て日記です

2024-05

わが子のデータ

 

長 男
- 2015年7月25日 現在
 
身 長  142cm
体 重  40.8g
年 齢  9歳9ヶ月
 
 

次 男
- 2015年7月25日 現在
 
身 長  115cm
体 重  17.3kg
年 齢  6歳10ヶ月
 
 

 

  

 

 

 

カテゴリー

 

息子の読書記録
 
>> 過去の読書記録

 

 

 

私が読んだ子育て本

 

 

 

みなさまのコメント
[06/30 ポスティング]
[06/27 ポスティング]
[02/12 ぐるなび食市場 アフィリエイト事務局 岩井]
[05/22 ちはるママ]
[05/20 roseberry]

 

 

 

 

 

 

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 

 

 

 

  
「こどもちゃれんじ ぷち10月号」教材内容

・(特別付録)
・よみかたりえほん10月号
・いっしょにすくすくシアター10月号(DVD)
・こどもちゃれんじぷち通信10月号(情報誌)



教材の詳細


1.特別付録




2.よみかたりえほん10月号


・にこにこともだち
「かしてっていってみよう」
今回は児童館に遊びに行くしまじろう。
お友達が遊んでいるおもちゃに一直線のしまじろう。
こんなときは何ていうのかな?

「かして」「いいよ」と二人は言えました。
そして二人で楽しく遊びます。

まだまだ自分が遊びたい!っという気持ちを抑えるのが難しい年齢ですが、この絵本を見て、「かして」をしっかり言えるようになってほしいですね。
しまじろう効果に期待です。


・きらきらこうきしん
「どうぶつなきごえずかん」
今回は、いろいろな動物が登場して鳴き声を真似します。
犬や猫、象にライオンといろんな動物の鳴きまねをして遊びます。

羊のお面がついているので、それをかぶって二人で「めぇ~」と言いながら歩き回っていました。
いろんな鳴き声があることを覚えます。


・むくむくいよく

「カレーだいすき」
家族みんなでカレーを作ります。
絵本の中ではしまじろうはレタスをちぎるお手伝い。
カレーの材料のカードがあるので、それをおなべに入れてお玉でかき混ぜるマネ。
料理を作るマネをすることで、いろいろやってみたい!という気持ちを掻き立て、想像力や好奇心を育みます。







・おひざでおはなし

「あかっち どこにいるのかな」
いろっちの中のあかっちを探す遊びをします。
絵の中にあかっちが隠れています。
一緒に探すことで、色と絵の中から探す認知する力を養います。






・かんがえるたね

「ひとりにひとりずつ」
豚のケーキ屋さんがケーキをみんなに配ります。
いろいろなお客さんがやってきますが、それぞれのお皿にひとつずつケーキのシールを貼っていきます。
しっかり貼ることができるとケーキのシールも全部売り切れ。
1対1の対応の基礎を学びます。

DVDとの連動しつつ、理解度を深める教材が増えてきました。
楽しくいろいろ経験していくことで新しいことを覚えられますね。




3.いっしょにすくすくシアター(DVD)

1.「おどリズム」

今回は10月ということで、かぼちゃになって踊ります。
最初はおどリズムでまず楽しく踊るのが楽しくていいですね。


2.「にこにこともだち」
こんにちはと挨拶することの大切さを教えてくれます。
いろんなお友達や先生に挨拶。
「こんにちはでぺこり」とお姉さんが歌ってくれます。
「こんにちは」をしっかり言える子になってもらいたいですね。


3.「げんきもりもり」
今回は、「身体の回転感覚」を養います。
まずはお芋に返信して、ゴロゴロ転がります。
小さい子供は、まだ上手にできなかったりしますが、何度が続けているうちにできるようになってきます。
一緒にゴロゴロして楽しく感覚を養えますね。


4.「かんがえるたね」
「いろっち」の登場です。
今回も、「あかっち」たちが自分と同じ色を探します。
もう息子もしっかり理解できていて、一緒にいろっちの歌を歌いながら、テレビを指差しながら教えてくれます。
ちゃんと成長しているようです。


5.「にこにこともだち」
前回あったはんぶんこ。
今回もしまじろうがおともだちとお芋をはんぶんこ。
お友達も上手にはんぶんこして、仲良くおやつを食べます。
はいどうぞが言えるようになってきましたよ。


6.「ことばのバスケット」
今回はからだことばあそび。
身体のいろんな部分を触って、いろいろな表現で遊びます。
「おへそぴこぴこ」「おひざちゃんちゃん」など。
楽しくからだをつかって遊びます。


7.「かんがえるたね」

ぶたのケーキ屋さんにみんなが買いにきます。
「ひとりにひとつづつ」がテーマ。
数の概念を少し理解できるようになりますね。
ひとつということをまず覚えてくれます。


8.「ぷちリトミック」
ひざを曲げて、手で耳をつくりうさぎさん。
一緒にウサギになって飛び跳ねましょう。
こういう遊びは子供が大好き。

さらに大きな缶をたたいて太鼓遊び。
いろいろたたいて音を出すことも好きですから一緒にやりましょう。


9.「にこにこともだち」
お友達が遊んでいるおもちゃで遊びたいしまじろう。
「貸して」としっかり言って、お友達に貸してもらえます。
まだまだ貸してが言えないこともありますが、しっかり覚えさせて、お友達と楽しく遊べるようにしてあげたいですね。

兄弟で遊ぶときも「貸して」「はいどうぞ」は守らせています。
自然と身につくものですね。


10.「きらきらこうきしん」

動物鳴きまねクイズ。
おにいさんが動物の鳴きまねをしてみんなで当てます。
動物の鳴き声の表現をいろいろ学びます。
一緒にクイズすることで、どんどん覚えていきますね。


11.「げんきせいかつ」

しまじろうとお友達が遊んでいますが、おやつを食べようとするとおもちゃが泣いています。
おかたづけの大切さを学びます。
「あそんだあとはおかたづけ」
これも大切なことですね。
まだ上手にお片づけできないものの、片付けようとする気持ちは出ています。
片付けてもらったおもちゃが喜んでいる姿は印象に残るのでしょうか?

片付けられないときは、おもちゃが泣いてるよというと、急いで片付け始めますよ。

 

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ

 

 

 

PR

 

  
この記事にコメントする
お名前:
タイトル:
文字色:
メールアドレス:
URL:
コメント:
パスワード:   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
人気ブログランキング
応援お願いします

 


育児 ブログランキングへ

 

 

 

世界最高峰のスポーツブック
William Hillはそのスポーツの豊富さとベット方法の多様化で、現在も100万人以上の利用者を虜にしています。

世界中で人気のスポーツブック

 

ご自身の予想を試してみてはいかがでしょうか?

 

>> 1週間のベット種類500,000以上の世界最高峰のスポーツブック はこちら!

 

 

   
ブログに記事を掲載するだけでお小遣いゲット!
月5~6,000円は稼げます
 
試供品や覆面調査員、通販モニターでお小遣いゲット!
上手に利用すればかなり得できます
 
毎日チェックでポイントが貯まってでお小遣いゲット!
毎月2万人がお小遣いをゲットしています。
 
>> 詳細はこちらから
 
 

 


レディースコミック続々入荷!オンラインコミックを100円レンタル、Renta!

 

 

 

 

 

管理人のダイエットに大貢献してくれたローカロ生活

おいしくて、超低カロリーなので必ず続けられますよ!

 

 

 

 

 
保険にお金をかけすぎていませんか?

我が家もファイナンシャルプランナーに見直してもらって、月8,000円安くなりました。

 
>> 詳細はこちらから
 
 

 

 

アラフォー男のダイエット
 日々の食生活やウォーキングなど、ダイエットの詳細を報告しています。-20kgに成功した管理人のダイエットブログ
 

 

大人のおもちゃを使ってみよう!
 アダルトグッズのNLS
大人の夜の生活に物足りなさを感じているあなた
新しい世界を切り開いてみませんか?
 

  

 

忍者ブログ [PR]
by 桜花素材サイト様