忍者ブログ
チャレンジ一年生とこどもちゃれんじの実践、子育て日記です

2024-05

わが子のデータ

 

長 男
- 2015年7月25日 現在
 
身 長  142cm
体 重  40.8g
年 齢  9歳9ヶ月
 
 

次 男
- 2015年7月25日 現在
 
身 長  115cm
体 重  17.3kg
年 齢  6歳10ヶ月
 
 

 

  

 

 

 

カテゴリー

 

息子の読書記録
 
>> 過去の読書記録

 

 

 

私が読んだ子育て本

 

 

 

みなさまのコメント
[06/30 ポスティング]
[06/27 ポスティング]
[02/12 ぐるなび食市場 アフィリエイト事務局 岩井]
[05/22 ちはるママ]
[05/20 roseberry]

 

 

 

 

 

 

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 

 

 

 

  
「こどもちゃれんじ ぷち9月号」教材内容

・ざくざく はんぶんこ 木のおりょうりセット(エデュトイ)
・よみかたりえほん9月号
・こどもちゃれんじぷち通信9月号(情報誌)


教材の詳細


1.ざくざく はんぶんこ 木のおりょうりセット

今回は、りんごやおさかななどを木の包丁ではんぶんこ。
それをパペット「ぴよた」に食べさせて、最後はうんちとしてでてきます。

これはざくざく切ることで、手指の巧緻性をはぐくい、はんぶんこすることを学びます。
また、ぴよたがうんちをすることでトイレについても学ぶことができます。

次男はひたすら食べさせてはうんちを出させて大喜びしていました。
まだまだ意味を理解するには時間がかかるかな?





2.よみかたりえほん9月号


・にこにこともだち
「はんぶんこ はいどうぞ」
今回からしまじろうにお友達が登場。
一緒におやつを食べていて最後の一個になったとき、二人とも食べたい。
さてどうする?

しまじろうははんぶんこしてお友達に「はいどうぞ」
お友達はにっこり、しまじろうもいい気分。

とっても大切なことを学びます。


・おひざでおはなし
「はんぶんこってうれしいな」
食いしん坊のぴよたが大きなパンをがぶり。
でも大きすぎておくちに入りません。
そこでお友達が包丁で「はんぶんこ」
りんごも「はんぶんこ」
二人で仲良く楽しく食べました。

お友達と仲良く楽しく学びます。


・かんがえるたね
「おおきいね ちいさいね」
いよいよいろいろと考える力を養う教材が増えてきました。
今回は、ぴよたが「小さいりんごと大きいりんご」やお魚釣りで「小さい魚と大きい魚」と見せてくれます。
一緒にどっちが大きい?などとお話しながら、大小の概念を理解させます。


・きらきらこうきしん
「しゅっぱつしんこう」
いろいろな電車の写真が掲載されています。
電車大好きな次男とは、「どの電車が好き?などと話をしながら一つ一つの電車を見てみました。

その次には、カードの電車を走らせる線路があります。
一緒に電車を走らせて、駅に止まったり、トンネルをくぐったりして遊びました。

とっても楽しそうな次男でした


・げんきせいかつ
「おもちゃバイバイできるかな」
お片づけを覚えます。
カードのおもちゃを机にいろいろ出しながら、「おかたづけヨーイドン!」と競争します。

こうやって遊びながら楽しくお片づけのきっかけを作っていきます。


今回からちょっと内容が濃くなってきた気がします。
大小比較やお片づけなど、しっかり見につけさせてあげたいと思います。


 

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ

 

 

 

PR

 

  
この記事にコメントする
お名前:
タイトル:
文字色:
メールアドレス:
URL:
コメント:
パスワード:   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
人気ブログランキング
応援お願いします

 


育児 ブログランキングへ

 

 

 

世界最高峰のスポーツブック
William Hillはそのスポーツの豊富さとベット方法の多様化で、現在も100万人以上の利用者を虜にしています。

世界中で人気のスポーツブック

 

ご自身の予想を試してみてはいかがでしょうか?

 

>> 1週間のベット種類500,000以上の世界最高峰のスポーツブック はこちら!

 

 

   
ブログに記事を掲載するだけでお小遣いゲット!
月5~6,000円は稼げます
 
試供品や覆面調査員、通販モニターでお小遣いゲット!
上手に利用すればかなり得できます
 
毎日チェックでポイントが貯まってでお小遣いゲット!
毎月2万人がお小遣いをゲットしています。
 
>> 詳細はこちらから
 
 

 


レディースコミック続々入荷!オンラインコミックを100円レンタル、Renta!

 

 

 

 

 

管理人のダイエットに大貢献してくれたローカロ生活

おいしくて、超低カロリーなので必ず続けられますよ!

 

 

 

 

 
保険にお金をかけすぎていませんか?

我が家もファイナンシャルプランナーに見直してもらって、月8,000円安くなりました。

 
>> 詳細はこちらから
 
 

 

 

アラフォー男のダイエット
 日々の食生活やウォーキングなど、ダイエットの詳細を報告しています。-20kgに成功した管理人のダイエットブログ
 

 

大人のおもちゃを使ってみよう!
 アダルトグッズのNLS
大人の夜の生活に物足りなさを感じているあなた
新しい世界を切り開いてみませんか?
 

  

 

忍者ブログ [PR]
by 桜花素材サイト様