忍者ブログ
チャレンジ一年生とこどもちゃれんじの実践、子育て日記です

2024-05

わが子のデータ

 

長 男
- 2015年7月25日 現在
 
身 長  142cm
体 重  40.8g
年 齢  9歳9ヶ月
 
 

次 男
- 2015年7月25日 現在
 
身 長  115cm
体 重  17.3kg
年 齢  6歳10ヶ月
 
 

 

  

 

 

 

カテゴリー

 

息子の読書記録
 
>> 過去の読書記録

 

 

 

私が読んだ子育て本

 

 

 

みなさまのコメント
[06/30 ポスティング]
[06/27 ポスティング]
[02/12 ぐるなび食市場 アフィリエイト事務局 岩井]
[05/22 ちはるママ]
[05/20 roseberry]

 

 

 

 

 

 

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 

 

 

 

  
「こどもちゃれんじすてっぷ3月号」教材内容

・キッズワーク
・わくわくねんちょうさんシアター
・ふしぎはっけんえほん3月号
・こどもちゃれんじすてっぷ通信3月号(情報誌)



教材の詳細


1.キッズワーク(ねんちょうさんじゅんびごう)


・もうすぐねんちょうさん
あんぜんなのはどっちかな?
交通ルールを学びます。
ルールを守っているほうを選びながらゴールを目指します。
普段から言い聞かせていることばかりですが、なんでなのかをしっかり考えながら進めていくことで、理解を深めます。


・数の合成
いろいろ数の合成に取り組み、足し算の基礎を学びます。
長男はほかにも足し算の練習をしているので、確認するためにちょうどいい教材となっています。
まだまだ頭の中だけで考えるのはむずかしいですからね。


・まとめワーク
なんだか不思議な感じ。
年中さんになって1年経つんですねぇ。

平面図形問題、計数、ひらがなの読みなど一年間学んできたことのオンパレード。
一気にやるには息子はちょっときついかな?
それでも自分なりにプライドがあるのか、すべての問題を必死がんばっていましたね。

一年間がんばってきた成果を試すのに最適。
しっかり身についてきているようです。




・時計の読み方(半時)
今回から9時30分など半時が出てきました。
われわれは当たり前に読める時間ですが、短い針が数字ぴったりに合っていないことでまだまだ悩んでしまうこともあるようです。
しかし、7を過ぎて8には来てない、などと言いながらがんばって時間を読んでいます。

よみかたを少しずつですが身につけてきています。


・カタカナの読み
しまじろうたちが見つけたものの抜けている文字を補ってシールを貼っていきます。
だいぶカタカナにもなれてきており、簡単に答えていました。






どんどん難しくなってきていますが、時間をかけて納得するまで待ってあげることで、自分でできた!ということを体験させています。




2.わくわくねんちょうさんシアター


3.ふしぎはっけんえほん3月号


・ふしぎはっけん

「あかちゃんときみのこと」
あかちゃんが生まれる前はどこにいて、どうやって大きくなるのかを通して、今の自分と比較させることで自分の成長を実感させます。

我が家は長男が3歳の時に時間が生まれています。
出産にも立ち会っているのですが、さすがに忘れているみたい。
それでも、次男が母親のおなかの中にいたことはなんとなく覚えていました。
彼も大きくなりました。
これを読んでいて、親の私たちが感慨深くなってしまいました。


・ふしぎはっけん

「クイズめいろにちょうせん!」
これは4月号から学んできた内容のクイズが出題されます。
一緒にやっていて、これもやったよねぇと言いながら進めていきました。

それぞれちゃんと覚えていてくれました。
一緒にやってきたからこそ、いろいろ思い出しますね。

しっかり成長しています。


・めざせめいじん!
ひとりでいる時にどうするかを学びます。
知らない人に声をかけられたとき、ついていかない。
絶対に守ってもらいたいことですね。
幼稚園でも家でも何度も言われていることなのですが、改めて確認させました。

これは何度だって言い聞かせたいことですからね。
完璧な名人になってもらいます!


そして最後に、いままでの総まとめ。
めいじんが今まで教えてくれたことをすべて確認します。
「最後のまきもの」を手に入れろ、ということで息子も気合が入っていました。


よくできていました。


・こんなときどうする?
しまじろうたちがいよいよねんちょうさんになる準備。
ねんちょうさんから、みんなで飼っているカメをしまじろうたちが託されます。
せんせいは、「みんなには、ねんちょうさんになるためのパワーがぎっしりつまっているのよ」といいます。
この言葉は息子にも響きました。

ねんちょうなんになる期待と不安が入り混じっている息子。
それでもいままでがんばってきたことが、年長さんになるためのパワーになっていることを実感させることで、うれしそうな顔をしてくれました。

がんばれ、おにいさん!!



いよいよ今月号ですてっぷも卒業。
まとめをやってみて、しっかり身についていることが確認できました。
もうすぐ年長さん。

いいおにいちゃんになってくれるでしょう。
さぁ来月からは「じゃんぷ」だぁ~!

 

 

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ

 

 

 

PR

 

  
この記事にコメントする
お名前:
タイトル:
文字色:
メールアドレス:
URL:
コメント:
パスワード:   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
人気ブログランキング
応援お願いします

 


育児 ブログランキングへ

 

 

 

世界最高峰のスポーツブック
William Hillはそのスポーツの豊富さとベット方法の多様化で、現在も100万人以上の利用者を虜にしています。

世界中で人気のスポーツブック

 

ご自身の予想を試してみてはいかがでしょうか?

 

>> 1週間のベット種類500,000以上の世界最高峰のスポーツブック はこちら!

 

 

   
ブログに記事を掲載するだけでお小遣いゲット!
月5~6,000円は稼げます
 
試供品や覆面調査員、通販モニターでお小遣いゲット!
上手に利用すればかなり得できます
 
毎日チェックでポイントが貯まってでお小遣いゲット!
毎月2万人がお小遣いをゲットしています。
 
>> 詳細はこちらから
 
 

 


レディースコミック続々入荷!オンラインコミックを100円レンタル、Renta!

 

 

 

 

 

管理人のダイエットに大貢献してくれたローカロ生活

おいしくて、超低カロリーなので必ず続けられますよ!

 

 

 

 

 
保険にお金をかけすぎていませんか?

我が家もファイナンシャルプランナーに見直してもらって、月8,000円安くなりました。

 
>> 詳細はこちらから
 
 

 

 

アラフォー男のダイエット
 日々の食生活やウォーキングなど、ダイエットの詳細を報告しています。-20kgに成功した管理人のダイエットブログ
 

 

大人のおもちゃを使ってみよう!
 アダルトグッズのNLS
大人の夜の生活に物足りなさを感じているあなた
新しい世界を切り開いてみませんか?
 

  

 

忍者ブログ [PR]
by 桜花素材サイト様