忍者ブログ
チャレンジ一年生とこどもちゃれんじの実践、子育て日記です

2024-05

わが子のデータ

 

長 男
- 2015年7月25日 現在
 
身 長  142cm
体 重  40.8g
年 齢  9歳9ヶ月
 
 

次 男
- 2015年7月25日 現在
 
身 長  115cm
体 重  17.3kg
年 齢  6歳10ヶ月
 
 

 

  

 

 

 

カテゴリー

 

息子の読書記録
 
>> 過去の読書記録

 

 

 

私が読んだ子育て本

 

 

 

みなさまのコメント
[06/30 ポスティング]
[06/27 ポスティング]
[02/12 ぐるなび食市場 アフィリエイト事務局 岩井]
[05/22 ちはるママ]
[05/20 roseberry]

 

 

 

 

 

 

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 

 

 

 

  

「こどもちゃれんじ すてっぷ6月号」教材内容

・やるきぐんぐん! しまじろうチェッカー
・キッズワーク
・ふしぎはっけんえほん6月号
・こどもちゃれんじすてっぷ通信6月号(情報誌)

~ 6月号から入会する人の特典 ~
・年中さんのまなびスタートセット(入会特典)
・じぶんで できるよ!ワークブック
・じぶんで はっけん!DVD(DVD)




教材の詳細


1.やるきぐんぐん! しまじろうチェッカー

「キッズワーク」の6月号から12月号まで毎号「しまじろうチェッカー」を使って学べる教材が届きます。
「ふしぎはっけんえほん」でも6月号から12月号までクイズが掲載されていて、遊んで学ぶことができます。

「しまじろうチェッカー」でクイズに正解するとゲームをすることができます。
ゲームは、「みぎひだりゲーム」と「じゃんけんゲーム」の2種類。

これでさらにキッズワークを楽しく真剣に取り組むようになります。

 
 

2.キッズワーク

・しまじろうチェッカーでとびたとう!
今月号のエデュトイ「しまじろうチェッカー」の使い方からクイズまで、わかりやすく解説されています。
はじめて使うしまじろうチェッカー。
全体の半分が「しまじろうチェッカー」を使って遊ぶページになっています。


・同じもの探し
たくさん描かれた子供の中から同じものを探し、さらに何を持っているかを探し出します。
観察力を養います。


・長さの比較
片端の基点がそろっているときには、長さを比較できることを学びます。
縦、横ともに比較する力を養います。


・同じもの探し
色や形の細かい違いを見分け、図形感覚を養いないます。


・動詞
絵を見ながらその動作に合う言葉を選びます。
「たべる」「よむ」など簡単な言葉を確認し、読みと動詞を確認します。


・計数・仲間わけ
絵の中から指示されたものを探して数えさせます。
そして「しまじろうチェッカー」で数えた数字を指させます。


・濁音・半濁音
迷路の途中に絵があり、正しい言葉を選んで迷路を進みます。
「もぐら」と「もくら」、「えんぴつ」と「えんびつ」などから判断させ、濁音を学びます。


・ひらがななぞりがき
「ち」「と」「ら」を理解します。
今回から二画のひらがなを学びます。
書き順、読みを確認しながら、ひらがなを学びます。


・数系列
数字の並びの途中の空欄に何が入るかを考えさせ、シールを貼ります。
1からではなく、途中からでも数の並びを認識できるかという力を養います。


などです。

今回から「しまじろうチェッカー」を使って学ぶことになり、かなり楽しく学んでいます。
うまくいったときにゲームができるというのもやる気につながっているようです。

 

 

3.ふしぎはっけんえほん6月号

・ふしぎ はっけん!
「すごいぞ!ざりがにのはさみ」ということで、今回はざりがにの紹介。
ざりがにの生態が細かく紹介されていて、たのしく学べます。
飼い方も載っているので、参考に飼ってみるのもいいですね。
餌にどんなものがいいのか、どんな風に成長するのかなどいろいろです。
クイズもあり、生き物好きの息子にはとっても興味深かったようです。

 

・つくってあそぼう!
「トコトコうごく ざりがにこうさくセット」を作ります。
はさみやセロハンテープを使ってざりがにと池を作ります。
池をトントンたたくとざりがにが進みます。
親子でレースが楽しめますよ。

曲線を切る練習ができました。


・こんなときっどうする?
今回は、「ごめんねって ちゃんといえたね」。
しまじろうが、お片づけの時間になっても工作をやめず、お友達のみみりんが注意をしてくれるのですがちゃんと聞かずに、みみりんを押し倒してしまい、そのあと二人とも心にモヤモヤが。。。という内容です。

最後はお互いに「ごめんなさい」といえるのですが、悪いことをしたときに「ごめんなさに」とちゃんと謝ることの大切さを教えてくれます。

素直に謝ることが気持ちいいということを気づかせてくれます。

 
・めざせ めいじん!
今回は、「もったいない めいじん」。
「水道の水をだしっぱなしにする」「好き嫌いをしてご飯を残す」「トイレットペーパーをたくさん使う」が載っています。

どういうことがもったいないということなのかを教えてくれます。

しっかり理解して、名人を目指してもらいたいですね。
 


ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ

 

 

 

PR

 

  
この記事にコメントする
お名前:
タイトル:
文字色:
メールアドレス:
URL:
コメント:
パスワード:   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
人気ブログランキング
応援お願いします

 


育児 ブログランキングへ

 

 

 

世界最高峰のスポーツブック
William Hillはそのスポーツの豊富さとベット方法の多様化で、現在も100万人以上の利用者を虜にしています。

世界中で人気のスポーツブック

 

ご自身の予想を試してみてはいかがでしょうか?

 

>> 1週間のベット種類500,000以上の世界最高峰のスポーツブック はこちら!

 

 

   
ブログに記事を掲載するだけでお小遣いゲット!
月5~6,000円は稼げます
 
試供品や覆面調査員、通販モニターでお小遣いゲット!
上手に利用すればかなり得できます
 
毎日チェックでポイントが貯まってでお小遣いゲット!
毎月2万人がお小遣いをゲットしています。
 
>> 詳細はこちらから
 
 

 


レディースコミック続々入荷!オンラインコミックを100円レンタル、Renta!

 

 

 

 

 

管理人のダイエットに大貢献してくれたローカロ生活

おいしくて、超低カロリーなので必ず続けられますよ!

 

 

 

 

 
保険にお金をかけすぎていませんか?

我が家もファイナンシャルプランナーに見直してもらって、月8,000円安くなりました。

 
>> 詳細はこちらから
 
 

 

 

アラフォー男のダイエット
 日々の食生活やウォーキングなど、ダイエットの詳細を報告しています。-20kgに成功した管理人のダイエットブログ
 

 

大人のおもちゃを使ってみよう!
 アダルトグッズのNLS
大人の夜の生活に物足りなさを感じているあなた
新しい世界を切り開いてみませんか?
 

  

 

忍者ブログ [PR]
by 桜花素材サイト様