チャレンジ一年生とこどもちゃれんじの実践、子育て日記です
2025-02
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[02/12 ぐるなび食市場 アフィリエイト事務局 岩井]
[05/22 ちはるママ]
[05/20 roseberry]
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あと2日で夏休みも終わり。 長男は、自由研究に、夏休みの初めのころに観に行った恐竜展で知った、「トリケラトプスの成長による違い」を作成することにしました。 紙粘土で、「幼年期」「青年期」「成熟期」の顔を作り、その違いを表現してありましが、まだ色を塗ってないし、解説も書いてない! しかし、いろいろ事情があって、嫁さんと子供たちは嫁さんの実家に行ってしまいました。 やばいぞ! 説明は彼が頭の中でわかっているので書けるでしょうが、色はねぇ~ 自分でやらせないと意味ないからな。 明日ギリギリでできるかな? そもそも帰ってくるのか? 大人の事情に子供を巻き込んではいかんのですがね。。。。。 ← 応援おねがいします!!
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レディースコミック続々入荷!オンラインコミックを100円レンタル、Renta! 今日は家族で国立科学博物館へ行きました。 特別展の「太古の哺乳類展」を観るためです。 だいぶ前に、前売り券を買っていたのですが、今回は、長男の読書感想文の本がマンモスに関することなので、参考になればということで、嫁さんが提案しました。 前売りは親子2枚しかないので、今回は嫁さんと長男に行ってもらい、私と次男は常設展を回っていました。 次男はゆっくりと国立科学博物館を回ったことがないので、結構、興味をしめしました。 彼はこういうものには興味はないと思っていたのですが、大きな勘違いでした。 やはり子供はいろいろなものに触れさせて、いかないとどんなことに興味を持ち始めるかわからないものですね。 閉館ギリギリまでしっかり見学しました。 疲れたけど、彼らにとって少しでも意味のあるものであったならいいな。 特に長男は参考になったかな?
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