忍者ブログ
チャレンジ一年生とこどもちゃれんじの実践、子育て日記です

2024-05

わが子のデータ

 

長 男
- 2015年7月25日 現在
 
身 長  142cm
体 重  40.8g
年 齢  9歳9ヶ月
 
 

次 男
- 2015年7月25日 現在
 
身 長  115cm
体 重  17.3kg
年 齢  6歳10ヶ月
 
 

 

  

 

 

 

カテゴリー

 

息子の読書記録
 
>> 過去の読書記録

 

 

 

私が読んだ子育て本

 

 

 

みなさまのコメント
[06/30 ポスティング]
[06/27 ポスティング]
[02/12 ぐるなび食市場 アフィリエイト事務局 岩井]
[05/22 ちはるママ]
[05/20 roseberry]

 

 

 

 

 

 

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 

 

 

 

  
「こどもちゃれんじ ぷち1月号」教材内容

・しもじろうと もしもしテレビでんわ(エデュトイ)
・よみかたりえほん12月号
・こどもちゃれんじぷち通信12月号(情報誌)



教材の詳細


1.しもじろうと もしもしテレビでんわ

しまじろうがお話してくれます。
「好きな動物は何?」などと聞いてくるので、ボタンを押したりして答えます。
レストランごっこ、お友達は何をしてる?などいろいろなお話をしてくれます。
話を聞いて答えるというやり取りを通じて、コミュニケーション力を育みます。
一緒に電話ごっこをして楽しく遊びながら会話することを覚えていけます。









2.よみかたりえほん1月号


・むくむくいよく
「いたいのいたいのとんでけー」
ママがテーブルのかどに足をぶつけてしまいます。
それを見たしまじろうは、「いたいのいたいのとんでけー」をやってあげて、ばんそうこうも貼ってあげます。
一緒にばんそうこうシールを貼って、「いたいのいたいのとんでけー」をやってみます。
身近な出来事を通じて、思いやりの心を身につけることができます。


・きらきらこうきしん
「かっこいいなしんかんせん」
いろいろな新幹線が掲載されています。
新幹線大好きな次男は大喜びです。
新幹線が立体に作れる仕掛け絵本では、中をのぞくとしまじろうたちが乗っています。

さらに新幹線が好きになりそうですね。


・にこにこともだち
「あそぼう!でなかよしにっこにこ」
ママとしまじろうは一緒に公園へ。
お砂場で遊んでいるお友達と一緒に遊びたいしまじろう。
なんていうのかな?

「あそぼう」と声をかけるとお友達はいいよ、と答えてくれます。
あそぼうと声をかけることえ仲良く遊べることを学びます。






・かんがえるたね

「かたちの3きょうだいおでかけするよ」
かたちむらの3兄弟「まるちゃん」「さんかくちゃん」「しかくちゃん」が登場して、車に乗ったり、山に登ったり。
それぞれの形にあったところを見つけて、かたちちゃんたちをはめます。
公園では、お弁当の時間。
それぞれのかたちの食べ物シールを形に合わせて貼っていきます。

同じ形のものを探す遊びをすることで。かたちの特徴や名称をへの興味を深めます。


・きらきらこうきしん
「だいすきみかん」
仕掛け絵本で、みかんのかわをむけるようになっています。
一緒にむいてみようと、次男とむきむき。
最後は、みかんのふさシールを使って、しまじろうやママに食べさせてあげます。
食べ物の形や色などに興味・関心を高めることができます。





・おひざでおはなし
「びっくりレストラン」
かばさんのレストラン。お客さんから電話でいろいろな注文が入ります。
今回は、いろいろな言葉のやり取りを知ることができます。
エデュトイと連動させて、電話を使いながら一緒にレストランごっこをやってみてもいいですね。


DVDとの連動しつつ、理解度を深める教材が増えてきました。
楽しくいろいろ経験していくことで新しいことを覚えられますね。


 

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ

 

 

 

PR

 

  
この記事にコメントする
お名前:
タイトル:
文字色:
メールアドレス:
URL:
コメント:
パスワード:   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
人気ブログランキング
応援お願いします

 


育児 ブログランキングへ

 

 

 

世界最高峰のスポーツブック
William Hillはそのスポーツの豊富さとベット方法の多様化で、現在も100万人以上の利用者を虜にしています。

世界中で人気のスポーツブック

 

ご自身の予想を試してみてはいかがでしょうか?

 

>> 1週間のベット種類500,000以上の世界最高峰のスポーツブック はこちら!

 

 

   
ブログに記事を掲載するだけでお小遣いゲット!
月5~6,000円は稼げます
 
試供品や覆面調査員、通販モニターでお小遣いゲット!
上手に利用すればかなり得できます
 
毎日チェックでポイントが貯まってでお小遣いゲット!
毎月2万人がお小遣いをゲットしています。
 
>> 詳細はこちらから
 
 

 


レディースコミック続々入荷!オンラインコミックを100円レンタル、Renta!

 

 

 

 

 

管理人のダイエットに大貢献してくれたローカロ生活

おいしくて、超低カロリーなので必ず続けられますよ!

 

 

 

 

 
保険にお金をかけすぎていませんか?

我が家もファイナンシャルプランナーに見直してもらって、月8,000円安くなりました。

 
>> 詳細はこちらから
 
 

 

 

アラフォー男のダイエット
 日々の食生活やウォーキングなど、ダイエットの詳細を報告しています。-20kgに成功した管理人のダイエットブログ
 

 

大人のおもちゃを使ってみよう!
 アダルトグッズのNLS
大人の夜の生活に物足りなさを感じているあなた
新しい世界を切り開いてみませんか?
 

  

 

忍者ブログ [PR]
by 桜花素材サイト様