忍者ブログ
チャレンジ一年生とこどもちゃれんじの実践、子育て日記です

2024-05

わが子のデータ

 

長 男
- 2015年7月25日 現在
 
身 長  142cm
体 重  40.8g
年 齢  9歳9ヶ月
 
 

次 男
- 2015年7月25日 現在
 
身 長  115cm
体 重  17.3kg
年 齢  6歳10ヶ月
 
 

 

  

 

 

 

カテゴリー

 

息子の読書記録
 
>> 過去の読書記録

 

 

 

私が読んだ子育て本

 

 

 

みなさまのコメント
[06/30 ポスティング]
[06/27 ポスティング]
[02/12 ぐるなび食市場 アフィリエイト事務局 岩井]
[05/22 ちはるママ]
[05/20 roseberry]

 

 

 

 

 

 

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 

 

 

 

  
「こどもちゃれんじ すてっぷ10月号教材内容

・メ―ルでつたえる ひらがなパソコン(エデュトイ)
・キッズワーク
・ふしぎはっけんえほん10月号
・こどもちゃれんじすてっぷ通信10月号(情報誌)

~ 10月号から入会する人の特典 ~
・ぴかっと★ひらがな なぞりんマシーン (エデュトイ)
・なぞりん用カード (9枚,18種類)
・やるきぐんぐん!しまじろうチェッカー (エデュトイ)
・秋の年中さんスペシャルDVD(入会特典)



教材の詳細


1.メ―ルでつたえる ひらがなパソコン


いよいよやってきました「ひらがなパソコン」。
これを待っていました。

「めえるごっこ・」「ことばげえむ」「かずげえむ」「しりとり」
「あっちむいてほい」などいろいろあり楽しく遊びながら言葉・数・伝える力などが身に付けることができます。

また、子機を使うとメールを送ることができ自分が送りたい人にその子機を渡すと、自分のメッセージを読んでもらうことができます。

またいろいろと遊んでいると、しまじろう、みみりん、とりっぴぃからメールが届きます。
これが結構うれしいようで、メールが届いた音楽がなるととてもうれしそう顔を見せてくれます

メールの交換をすることで、自然とひらがなも覚えることができます。
やはり自分でメッセージをうちたいですからねぇ。


今後も楽しみなエデュトイです。






2.キッズワーク



・文字の読み取り
しまじろうたちが言っている言葉を読み取り、正しいものを選びます。
単純にものをさすだけでなく、○○で△△なもの、というようにちょっと高度になってきています。
読み取って、しっかり理解する能力を養います。


・しまじろうのおはなしもんだい
今月の重点テーマは「数の合成」ということです。
足し算のことですが、いよいよ計算がはじまりました。
いきなり、○+△=?ではなく、赤いお花が3個と黄色いお花が3個あるから、全部で6個だね、という感じ。
絵もあるので、それほど戸惑うことはありませんでした。
全体が同じような構成になっているので、繰り返し練習をすることで理解力を深めることができます。



・ひらがなの読み(促音)
「っ」の読み方を練習します。
「つ」と「っ」の違いを認識させるため、「きつね」と「きってというような並びになっています。
一緒に声を出して読むことが大切ですね。


・ひらがなのなぞり書き
今回は、「こ」「い」「に」「り」「よ」「や」「も」です。
似たよな字ですが、その違いを認識させことができます。
最初は「い」も「り」も区別がつかないですが、違いを意識させることで、そこを強調して書くようになります。

また「や」は難関です。
何度も書き直してがんばりました。



・形容詞(対になる言葉)
「ちいさい」「おおきい」や「ながい」「みじかい」などの対になっている言葉の片方の空欄をシールで埋めます。
簡単にわかりそうですがやはりしゃべれても文字として認識するとなるとちょっと難しいようです。
しっかりとした認識力を養うことができます。


・上下の順序性
「上から何番目」「下から何番目」ということを認識する力を養います。
今までは横の順序けだったので初挑戦の問題です。
すぐに理解してくれましたが、最初はやはり戸惑っていました。



・じっくりちょうせん

今回は、太い順に並べてある木を短い順に並べ替える、低い順の木を花の少ない順に並べ替えるというもの。
かなりの難問ですが、じっくりゆっくり一緒に考えてあげて、本人が納得するまで付き合ってあげました。
いろいろ並び方をしっかり理解するためにいい問題でした。

などです。


かなり悩む問題も多くなってきましたが、やはりそれをクリアしたときの喜び方もまた大きいものです。
一緒に喜んであげて、達成感を味あわせてあげましょう。





3.ふしぎはっけんえほん10月号

・ひらがなパソコンスペシャル!
ロボットの殿様・ロボさまと、それにつかえるじいやロボが登場して、「すきなひとはだれ?」とストーリーが展開されます。
ロボさまは、じいやロボが好きなのですが、素直にいえません。
ロボさまのためにひたすら働いてくれているじいやに伝えたい気持ちをひらがなパソコンでメールにします。

それをもらったじいやロボは大感激!!
返信メールを送り、ロボさまもうれしい気持ちに。

気持ちを伝える大切さをしることができました。





・ふしぎ はっけん!
「みてみよう!やさい・くだもののできかた」ということで、今回はさつまいものなどの紹介。
5月に苗を植えてから、6月の梅雨の時期、夏の日照りを過ぎて10月に収穫を迎えますが、食物が育つには水や太陽の光が必要だということを理解することができます。

息子の幼稚園は「芋ほり」がないので、畑で野菜ができているというのが想像できるか不安でしたが、近所の農家さんが、大根の種を植えさせてくれ、その後に大きくなった大根を抜かせてくれました。

今回は、土の中の様子も描かれているので、どのように成長していくかもよく観察させるといいですね。


さつまいも以外にも、土の中でできる野菜の紹介や、木になる果物がどのように成長していくかも見ることができます。

最後には土の中でできるものと、そうでないものを分けさせるクイズもあり一緒に考えて正解を見つけ出すのも楽しいですね。
食卓にのぼる野菜にもクイズをだしたりして、いろいろ覚えていきます。



・こんなときどうする?
今回は、「がんがんがんばれ うんどうかい」。
しまじろうが運動会でやることになったフライパン競争。フライパンにボールを乗せて走ります。
でも練習ではいつもボールが落ちてしまい悩んでしまいます。

そこで、家族みんなで練習。
本番の運動会では無事に落とさずゴールすることができました。

今回は、最初はできないことも練習すればできるようになるということを教えてくれます。
まだまだ一度失敗するとあきらめてしまったりしますが、一緒に練習してうまくできたことの達成感を味あわせてあげることで、さらにがんばろうとします。

我が家でも何度も練習させて、がんばればできるよになる、ということを教えています。
しまじろうががんばっている姿は、
子供にも勇気を与えてくれるようです。



・つくってあそぼう
今月のテーマは「りったいこうさく」。
くるりんぼっくすをつくります。
立方体の箱を横に開いたり、下に開いたりすることでいろいろ絵が変わる仕組み。
今回は、点線にそって上手におり、糊付けもちょっと難しいですが、完成品がなかなか遊べるものなので、達成感もまたひとしおだったようです。

がんばったことを褒めてあげると、最高の笑顔を見せてくれました。
 

 


ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ

 

 

 

PR

 

  
この記事にコメントする
お名前:
タイトル:
文字色:
メールアドレス:
URL:
コメント:
パスワード:   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
人気ブログランキング
応援お願いします

 


育児 ブログランキングへ

 

 

 

世界最高峰のスポーツブック
William Hillはそのスポーツの豊富さとベット方法の多様化で、現在も100万人以上の利用者を虜にしています。

世界中で人気のスポーツブック

 

ご自身の予想を試してみてはいかがでしょうか?

 

>> 1週間のベット種類500,000以上の世界最高峰のスポーツブック はこちら!

 

 

   
ブログに記事を掲載するだけでお小遣いゲット!
月5~6,000円は稼げます
 
試供品や覆面調査員、通販モニターでお小遣いゲット!
上手に利用すればかなり得できます
 
毎日チェックでポイントが貯まってでお小遣いゲット!
毎月2万人がお小遣いをゲットしています。
 
>> 詳細はこちらから
 
 

 


レディースコミック続々入荷!オンラインコミックを100円レンタル、Renta!

 

 

 

 

 

管理人のダイエットに大貢献してくれたローカロ生活

おいしくて、超低カロリーなので必ず続けられますよ!

 

 

 

 

 
保険にお金をかけすぎていませんか?

我が家もファイナンシャルプランナーに見直してもらって、月8,000円安くなりました。

 
>> 詳細はこちらから
 
 

 

 

アラフォー男のダイエット
 日々の食生活やウォーキングなど、ダイエットの詳細を報告しています。-20kgに成功した管理人のダイエットブログ
 

 

大人のおもちゃを使ってみよう!
 アダルトグッズのNLS
大人の夜の生活に物足りなさを感じているあなた
新しい世界を切り開いてみませんか?
 

  

 

忍者ブログ [PR]
by 桜花素材サイト様