忍者ブログ
チャレンジ一年生とこどもちゃれんじの実践、子育て日記です

2024-05

わが子のデータ

 

長 男
- 2015年7月25日 現在
 
身 長  142cm
体 重  40.8g
年 齢  9歳9ヶ月
 
 

次 男
- 2015年7月25日 現在
 
身 長  115cm
体 重  17.3kg
年 齢  6歳10ヶ月
 
 

 

  

 

 

 

カテゴリー

 

息子の読書記録
 
>> 過去の読書記録

 

 

 

私が読んだ子育て本

 

 

 

みなさまのコメント
[06/30 ポスティング]
[06/27 ポスティング]
[02/12 ぐるなび食市場 アフィリエイト事務局 岩井]
[05/22 ちはるママ]
[05/20 roseberry]

 

 

 

 

 

 

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 

 

 

 

  
「こどもちゃれんじ すてっぷ9月号教材内容

・ふしぎはっけんシアター
・キッズワーク
・ふしぎはっけんえほん9月号
・こどもちゃれんじすてっぷ通信9月号(情報誌)

~ 9月号から入会する人の特典 ~
・ぴかっと★ひらがな なぞりんマシーン (エデュトイ)
・なぞりん用カード
・やるきぐんぐん!しまじろうチェッカー (エデュトイ)



教材の詳細


1.キッズワーク


・同じもの探し

たくさん描かれた恐竜同じものと食べ物の中から指定されたものを
探し出します。
似ているものが多いので、何が違うのかも説明させることで観察力を養います。


・仲間わけ
同じような格好をしている恐竜の赤ちゃんの中から問題で書かれた赤ちゃんの数を数えます。
帽子をかぶっていたり、靴を履いていたりしている中から選び出します。


・数唱
1から35までの数が一枚の中にばらばらに書かれているので声に出しながら、順番に線で結ばせます。
ちょっと難しいですが一緒に声を出してあげることで、なんとか完成しました。
すべてを線で無ずぶと魚の形になります。
子供はそれを見てうれしそう。楽しくできています。


・ひらがななぞり書き
今回は、「ゆ」「え」「ぬ」「ん」です。
だんだんと難しい字になってきました。
書き順も覚えながらゆっくり丁寧に欠かせました。
また、鉛筆の持ち方も注意していきましょう。


・ひらがなの読み
公園で開かれているフリーマーケットで売られているものが字で書かれています。
それを読んで、その文字にあったシールを貼っていきます。
「かば」「かばん」など一文字つくだけでまったく違うものになったりすることを理解させます。


・しまじろうのおはなしもんだい
ここでは今月の重点テーマである「平面図形」の認識力を養います。
難しかったのが平面図形の構成を考えさせる問題。
いくつかの形が組み合わさったものがあり、これはどの形をつかっているのか?を判断させます。

かなり時間はかかりましたが、がんばってやっていました。


などです。

さらに難しい問題が増えてきましたが、時間をかけてじっくり理解させていくことが大切ですね。





2.ふしぎはっけんえほん9月号


・ふしぎ はっけん!
「くらべてみよう いろいろなきょうりゅう」ということで、今回はきょうりゅうの紹介。
我が家にはなんともタイムリー。 先日「ウォキングウィズダイナソー」という恐竜のショーを見てきたばかり。
恐竜はとても興味があるので、食い入るように見ています。
男の子はこういうの大好きですね。



・にっぽんのぎょうじ

9月号ということで「月見」について。
なんでお月見をするのか? つきには模様があって、いろんな見え方をするという話が載っています。
さらに、今月のテーマ「はる」ということで、お月見シートに自分で気に入った月やお供え物をのりではります。
これは個性がでるのでおもしろいですよ。


・こんなときどうする?
今回は、「とりっぴぃのいえであそんだよ」。
しまじろうとみみりんが、とりっぴぃの家に遊びにいきました。
しまじろうは勝手にとりっぴぃのおもちゃを触ってしまいます。
みみりんは、のどが渇いたからと勝手に冷蔵庫を開けてしまいます。

まだ他人の家でのマナーを知らない子供たちのために、自分の家とは違うマナーを教えるためのものです。
他人の家のものは勝手に触っていけないことを意識させる必要があ
るため、しっかり読み聞かせたい話です。



・めざせ めいじん!
今回は、「きもちをこめて あいさつめいじん」。
「友達の家に入るとき」「おやつをもらったとき」「友達の家から帰るとき」が載っています。
あいさつをされると自分がどんな気持ちになるかを確かめながら、あいさつの大切さを教えてあげることができます。

しっかり理解して、名人を目指してもらいたいですね。



最後に「だいすきなひとにおてがみをかこう!」がありました。
簡単な手紙セットがついておあり、「いつもありがとう」などのシールをはりつつ、自分のメッセージを書くことができます。


息子はいつも遊びに来てくれる「ばぁば」に書きました。
まだまだ字はうまくかけませんが、
彼の気持ちがしっかりこもった手紙となりました。

 

 


ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ

 

 

 

PR

 

  
この記事にコメントする
お名前:
タイトル:
文字色:
メールアドレス:
URL:
コメント:
パスワード:   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
人気ブログランキング
応援お願いします

 


育児 ブログランキングへ

 

 

 

世界最高峰のスポーツブック
William Hillはそのスポーツの豊富さとベット方法の多様化で、現在も100万人以上の利用者を虜にしています。

世界中で人気のスポーツブック

 

ご自身の予想を試してみてはいかがでしょうか?

 

>> 1週間のベット種類500,000以上の世界最高峰のスポーツブック はこちら!

 

 

   
ブログに記事を掲載するだけでお小遣いゲット!
月5~6,000円は稼げます
 
試供品や覆面調査員、通販モニターでお小遣いゲット!
上手に利用すればかなり得できます
 
毎日チェックでポイントが貯まってでお小遣いゲット!
毎月2万人がお小遣いをゲットしています。
 
>> 詳細はこちらから
 
 

 


レディースコミック続々入荷!オンラインコミックを100円レンタル、Renta!

 

 

 

 

 

管理人のダイエットに大貢献してくれたローカロ生活

おいしくて、超低カロリーなので必ず続けられますよ!

 

 

 

 

 
保険にお金をかけすぎていませんか?

我が家もファイナンシャルプランナーに見直してもらって、月8,000円安くなりました。

 
>> 詳細はこちらから
 
 

 

 

アラフォー男のダイエット
 日々の食生活やウォーキングなど、ダイエットの詳細を報告しています。-20kgに成功した管理人のダイエットブログ
 

 

大人のおもちゃを使ってみよう!
 アダルトグッズのNLS
大人の夜の生活に物足りなさを感じているあなた
新しい世界を切り開いてみませんか?
 

  

 

忍者ブログ [PR]
by 桜花素材サイト様